ネット用語

”66666”の意味と由来についても中国人に詳しく聞いてみた

最近よく見かける”666”

”你很6”とか”6666”ってネットゲームの荒野行動とかでよく見ますよね。
これ、全然悪い意味じゃないらしいのですね。

中国のネットの百度で「”6666”ってどういう意味?」と検索してみるとたくさんの回答が得られます。

百度での翻訳結果と中国人に直接聞いた内容を統合したお話します。

6の中国語読みは「リュウ」です。

”6666”ってどういう意味?

簡潔に言えば褒めています。日本のネット用語の「すげええええええええ」みたいな感じですかね。

中国では「6」という数字は良い数字ととらえられていて6にちなんだ「六六大顺」という熟語も存在します。意味は「すべての何もかもが順調」という意味です。

666は“溜溜溜(リューリューリュー)”と発音が同じです。溜は熟練しているという意味のニュアンスを含んだ言葉だそうです。これを谐音と言います。日本語で言えば語呂合わせです。

日本でも語呂合わせが、好きな人いますよね。中国でも音が似ているか全く同じ単語をダブルミーニング的な用法で使います。

例えば、晚安(Wǎn’ān)は我爱你の我爱に音が似ているため、裏の意味として「愛してる」という意味だったりします。こうした谐音が中国人はめちゃくちゃ好きです。

谐音の例

照片 = 照骗(Zhào piàn = Zhào piàn)
過度な美顔機能で自撮りした結果、別人になってしまった人の写真。

520 = 我爱你(Wǔ èr líng = Wǒ ài nǐ)
愛してる。の音に似ていることから5月20日は中国のバレンタインデーとなっている。

老地 = 老弟(Lǎo dì = Lǎo dì)
「相棒」「兄弟」の弟分を呼ぶときに言う言葉です。

没毛病 = 没问题?(méi máo bìng = méi wèn tí)
音が似ているかと言えばよくわかりませんが、「気にするなよ」の意味です。没问题自体は「質問がない」という意味しかないのに没毛病は「気にするなよ」という意味のようです。

卧槽 = 我××

あの、我××你妈の隠語です。よく使います。英語のFu××みたいな使い方ですね。

百度知道で聞いてみた

中文の最後に私の翻訳を載せています

6666。 就是“溜溜溜” 2333 就是大笑的意思(啊哈哈哈)。
666是近期在LOL对局中开始流行起来的数字简化语言(其实很早之前就有了),
666是口头语“溜”的谐音数字,和文字“我”的谐音数字是5一样的关系。

溜的释义大概是滑,但是口头语上,是表达对一种事物的熟练程度。

比如,你玩卡牌玩的很溜,意思就是你玩卡牌玩的很好,你很熟悉卡牌这个英雄 同样,走位很溜,意思就是走位走的很好,技术很厉害。而666则是“溜溜溜”,为了方便快捷的赞扬别人(为什么是三个6?请参照555表示哭泣的意思),而不会因为打字耽搁了对局时机。

666就所谓的很溜的意思,比如你残血了,然后对面追你,你反杀了,这样很溜了。一般当玩家做出精彩操作,队友就会说666。玩家对你说666,就是赞美你的意思

666是什么意思?
https://zhidao.baidu.com/question/810821931065884532.html

6666は“溜溜溜”、23333は大笑い(あはははは)の意味です。

LOLで流行った数字によって簡略化された言語で(実際もっと前からあった)、666は話し言葉での“溜”の語呂合わせですし、”我”の語呂は5みたいなこと。

溜の意味はおそらくは滑という意味でしょう、しかし口語上での表現は一つのことに熟達していることを表しています。

例えば、「フェイトの使い方が溜」だとすると、「フェイトの使い方が上手」という意味になる。このキャラをよくわかっているのと同様に、キャラの動きが溜といえば、動きが良いという意味で、すごい技術だということ。また666はすなわち溜溜溜”であり、誰かを素早く褒めるのに便利だから(なんで6を三個並べるか?泣く意味である555と同じような感覚の用法である)。それに対戦中に文字を入力する余裕はないから。

666はいわゆる溜(俊敏、鮮やか)の意味、例えばあなたは瀕死になったところ、敵にカウンターを食らわした。こんなのは溜だ。一般的に言ってゲームでいいプレイをしたらチームは666というだろう。チームはあなたに666と言って賛美を示す。

「66666」はネットゲームから発展したネット用語である。中国人に言うと喜ぶ。逆に言われたら喜んでいい。「溜」と表現するときもある。

文中のゲーム用語

对面 向こうは(準ゲーム用語) 一言でいえば”敵”
残血 瀕死の状態
英雄 LOLのキャラ全員の呼び方
走位 キャラの動き

終わりに

”66666”の意味は単純に”好厉害”という意味だよ。と言われていました。でも、実際誰に聞いてもなぜそうなったのか答えてくれませんでした。そもそも溜という言葉と似ているからといって溜を普段から言うわけではないようです。

そこで、なんで666なの?って気になったので調べてみました。ネットには意外にあっさりとその答えが載っていました。

世界的に有名なネットゲームではありますが、知らないゲームであるLOLというゲームから出現したので、よくわからないというというのは仕方がないと思いました。というのは、LOLというゲームをやっていないとその感覚がわからないからだと思われます。